私がセラピーを通して知った真実。


1日1クリックの応援、いつもありがとうございます。
更新遅くなりました^^

人間の思考は認識のために常に比較をします。感じることをやめて思考に自分を任せることは一見合理的で知的見にえますが、思考は潜在意識の反応に従って価値判断をくだし、身近に感じられる手っ取り早いものを基準に設けてそれと何かを比較対照しものごとを認識していきます。

「潜在意識って、いいものだと思っていました」と先日おっしゃった方がいらっしゃいました。そうですよね。潜在意識を活性化して成功哲学に利用するなどのやり方はビジネス書などでも知られていて、あたかも人間の能力、超能力ばかりが眠っているところみたいにイメージされがちです。

潜在意識は、五感を通して認識された記憶全体です。体験から得た肉体的感覚の記憶の貯蔵庫みたいなものです。思考(顕在意識)に比べて100倍とも10000倍とも言われる意識の領域です。もちろん役に立つ面も多々あります。才能は過去世の人生での訓練の賜物で、これらも潜在意識の中にありますから、それはきっかけによって引き出され生かすことのできる記憶です。

ここにはそれ以外にも混沌とした不条理な命題がいっぱい詰まっています。幼少期に体験から刻まれた信念などが無秩序に入っていて、真実ではないことだらけです。セッションではよくこんなふうにお話します。

お母さんの声が優しくて(聴覚)抱っこされたらあったかくてやわらかくて(触覚)いい匂いがして(嗅覚)辺りは明るく光が差し込んでいて(視覚)おっぱい飲んておいしかった(味覚)。それでとっても安心していい気持ちだった(価値)。

潜在意識の記憶はこんな感じで赤ちゃんである私たちに刷り込まれます。そしてこんなふうに受け取った感触と価値を『愛情』として記憶したりします。

反対に、お母さんの声がピリピリして、お顔も恐くて、お腹がすいて元気がなくなったからおっぱいちょうだいって泣いたけど、お母さんはどこかに行っちゃって、その間とても寂しくて不安で、辺りは薄暗くなってきて、寒くて、でも自分ではなにもできないし、とっても辛かった、などという記憶は、日常にありがちな些細な一瞬の出来事のようですが、赤ちゃんにとっては永遠の不吉な無力な時間であり、これを『愛情不足』として記憶したりします。トラウマ的な記憶とも呼びます。

トラウマって、もっとドラマティックだったりエゴイスティックなイメージがあるかもしれませんが、年齢退行療法を長いことやっていると、こういったことがあとあと、影響を残すことが多いことがわかります。不可抗力で誰も悪くないのに、傷あとは残り、こういう記憶を核にして、寂しさ、不安感、愛情への飢え、無力感、自分への無価値観のような観念が意識の中に巣食うように根付いています。

この愛情と愛情不足の記憶のどちらも絶対的な真実ではありません。たまたまそういう体験をしたというところから、その人がそのように受け取り、そこに価値基準がセットになってしまっているだけです。

もちろんたったひとつの記憶だけでそれがトラウマになって強力に影響を残すとは言えません。もっと言えば私たち人間は集合的意識のレベルとして、これらのマイナスと言える感覚を共有しています。サバイバルの長い動物としての歴史から、これらの感覚は私たちの本能的とも言える自己保存の意識にも根深く結びついていると考えられます。

心のセラピー、ワークはこういった体験から作られた思い込みを解くことに始まります。

あったかい=良い。
冷たい=悪い。
明るい=いい。
暗い=悪い。
こういうレッテルを剥がしていきます。
人によっては、鉛筆=良いとか、洗濯=悪いとか、金=良いとか青=悪いとか、そういう意味付けや価値基準があるかもしれません。
地域や文化によって昔からそうなっている基準もありますし、好き嫌い、というのも多分にこの思い込みに左右されます。

こんな価値基準のもっとも重大な罠は、自分の価値、人間の価値についてもこれらの付随的な条件付けによって測ってしまう点です。

『自分を愛する』という取り組みを難しいと感じる人の内面を観察していると、その理由がわかります。それは、自分を耐えず周囲の他者と比較して、その比較の結果を好きになろうとしているのです。

「この点で私はあの人に劣っている。だけど私は私を好きでいなくてはならない。」
「この点で私はあの人に優っている。だから受け入れられる。」
「本当に優っているかどうかはわからないけど、これは好きだ。(或いは正しい。)だから愛せる。」

こんなことをしています。それで、愛せる項目を増やすために、或いは減点を減らすために努力しています。その努力は、ある程度役に立つこともあるでしょうが、しかし愛するというもっとも大事な点においては機能しないでしょう。だから多くの人が苦労しています。

まず、愛というのは好き嫌いとは関係がありません。好き嫌いというのは先ほど書きましたように、何かしらの体験から来る価値基準に無意識的に照らされています。または思考によって合理的と判断されたことで受け入れやすく安全な感じがするという心理から来ることもあります。これを好きでいることは、社会通念からいっても通りがいい、だから好き、みたいなものです。人を好きになる時に、こんな仕事をしているし、こんな学校出ていて、国籍はこれで、家族構成はこんなで、財産はこれくらい、だからとっても好きになりやすい、みたいな感じです。財産は、というところで多くの人はそれは違う、関係ないと思うかもしれませんが、仕事とか趣味とかその人の好き嫌いなどについてだとその人を判断する材料として誰もが考慮するのではないでしょうか。プロフィールにも好き嫌いなどの項目はよく載っていますよね。もちろんその人がなにに心を惹かれるか、というのはその人の意識の波長や霊性とも関わっているので、その人を知る上で重要だとは思います。

しかしそれとは別に、人間は嫌いでも愛することはできます。愛という次元は好き嫌いの次元を超えています。キリストは「汝の敵を愛せ」と言いましたがまさにこのことでしょう。これを理性の愛、アガペの愛というのですが、人間は思考によって好き嫌いを決めつけることもできますが、理性によって高次元の愛に自己を近づけていくことも可能です。

そのために、思い込みを外していくのです。それをするかどうか選ぶのは自分の意志です。しかし意志や思考や理性だけで愛することはできません。愛は感じるものであり、実感するものです。ですから私たちは感情、感覚の領域である潜在意識を再教化していく必要があります。思い込みによってただ反射している意識の習慣を取り除いて、もっと深く広い、高次元の領域であるハートで直に感じるようになっていくのです。これが自己意識の浄化であり、癒しです。

愛するというのは、あるがままにそれを観るというのと似ています。自分なりの価値基準のフィルターを外し、そのものを観ます。当然、比較してそれを知る、というふうにはしません。比較してその価値を知ろうとしているのは思考ですが、思考自体はそれを知っても愛することはできません。あるがままを観ることができるのは愛という視線です。それができている時、ハートが開いている、と言うことができます。

開いても大丈夫、開いたほうが楽、というふうになるには、心(自己意識)のお掃除が必要です。人間は恐れがあると心に鎧を付け、扉を細く閉じて、自分を守ろうとします。その結果、自分に差し込むおひさま、流れ込む愛もちょろちょろとか細いものにしてしまいます。あるがままで幸せであるにはこの恐れている状態を手放す必要があります。

恐れは思い込みによって増幅します。増幅した恐れは実際にある脅威から身を守る以上に強固な守りを固めようとします。それを等身大に戻してあげるには、過去に身につけてつけっぱなしになっている、実際は役目を終えた鎧を外して、手放してあげる必要があります。そして、鎧の中に隠れている気づいていない思いに気づき、思い込みの誤りを修正しておげます。さらに、新たに真実に自己を守ってくれる真実の守護神を見つけ、親しむ必要があります。その真実の守護神が、誰もの内にある神と、その愛です。

統合のとき

みなさんこんにちは。AZU WORLDをご訪問くださりありがとうございます。

昨日は映画「ヘルプ」をDVDで見ました。このところ映画どころではないストーリーが日本で展開されています。でも霊的な目で見るとそれは目新しいものではなく、過去のドラマの再浮上です。私たちは常にお掃除を求められており、お掃除することでより本質を生きるという贈り物を与えられます。

「ヘルプ」はとてもオススメです。もう少し前に見たら「ああ、こんな時代に生まれなくてありがたいな」と、歴史を眺める気分で見たかもしれませんが、昨日は「今まさにこれ」というものをまざまざ見せつけられた気がしました。ですが、とても希望と救いのある、そして示唆に満ちた物語です。おうちで映画鑑賞なさる機会にはぜひどうぞ。

多くの平和を愛する魂が地球にやってきているのは真実です。ですがその多くが非常に居心地の悪い思いをしているのではないでしょうか。

或いはとても聡明で、目先のことをやりくりし、スピリチュアルの法則を使いこなして、仕事や人間関係に困らないようになるよう奮闘努力し、家族の問題をなんとか整理してみて、はて、幸せってなんだったっけ。あれ、私の魂がもっとすべきことがあったはずだけど、と、内側に違和感を感じている人も多いかもしれません。

魂の使命という言葉がよく使われますが、魂の使命はひとつしかありません。それは、愛を体験することです。多くの進化した魂は、愛というものがどうであるべきか、という見方をします。そしてそれを生きようと努力しています。ですが、それをするほどに、自己の不完全さ、不充分さに打ちのめされます。人間の、と言ってもいいかもしれません。

でも、その壁に直面しているとすれば統合の時は間近です。愛はどうあるべきかではなく、私達が愛をどう感じ、どう自己の中に見つけ、そしてどう自己に与えるかが重要です。それができたらあなたは世界を変える方法を得とくしたのと同じです。

望むと望むまいと、世界は移り変わります。今地上に表面化しているのは過去の痛みと貪欲の記憶の残像です。これをお掃除していこうと取り組む魂と、この古いストーリーを自分のものだと勘違いして遂行しようとする、眠っている魂に大きく分かれています。魂が眠っていると私達の肉体や本能はただ外界の刺激に対して反射するだけの道具になってしまいます。そして潜在意識の記憶というフィルムを吟味することなく上映してしまいます。眠っている魂が目覚めるには、目覚めている魂がより活性することです。浄化、祈り、愛の実践によって集合意識に目覚めの風穴が開き、光が流れます。

大事なのは意識することです。意識するというのは、「今自分はこの意識という宇宙でなにを創造しているのだろう。この私の内なる世界で私のエネルギーはなにを生産しているのだろう」という「問いかけ」」をすることです。そして内側でなにがなされているかを知るには「内面を感じること」です。

実は統合というのはこの道筋を通して行われます。私たちはハートで一つになるというのはこういうことです。

どうぞ探求なさってください。地球はみなさんの魂とワークしたがっています。「着地し、悠々と生きてください。あなたが幸せになってください。そのために私は持てるものすべてをあなたに与えます」と、母なる地球はみなさんに呼びかけています。

ゴールはあるのか。

47年生きてきて、特におとなになってからは長いこと、社会に対して怒っていたと思う。

私は正義感が強く、繊細で感受性が強く、強気で臆病、誇り高くてひどく自分を卑下していて、短気だけど恐ろしく気が長く(待つことがいいとわかれば永遠にでも待てるような)せっかちでのろま。つまり両極的な性質がいつも私の中にあり、それがどのように出てくるのかは自分でも掴めない。周りからはやんやと言われ、それに傷つき、悲しみ、怒り、孤独を感じ、でも前に進もうとする。自分のことで精一杯なのに、周りのことが気になる。自分のことも解決できていないのに、周囲を解決したい。ごまかせない。嘘がつけない。でも本当のこともなかなか言えない。愛されたいし愛しているつもりなのに伝わらない。自分が好きだけど恐ろしく呪っている。失敗すれば自分を責めるばかり。人間が好きだけど、とてもこわい。嫌われたり非難されたくない。ああはなりたくない。これは嫌い。なりたくないものが多すぎる。でもどうなりたいかははっきりわからない。一応の目安はあるがどうやってなったらいいかはわからない。お手本は有名人ばかり。タレントからイエス・キリストまで。真似てみると壁。自分のこれらの気質が噴出する。苦しむ。何かを探しているがどこのあるのかさえわかならい。理想が高すぎるのか、根本的に自分が存在する事自体が間違っているのか、それともすでに狂っているのか、わからない。

ある頃までの私の内面はこんな感じ。まだまだあるけどきりがないほど。オエッてなります?なったらごめんなさい。でももしそうなら、そしてそれが嫌だったら、それはかえられることを知っておいてほしい。道はあるってことを。私はもうオエってならない。人間だなー、全部。って思う。微笑みを持って見ることができる。愛を持って。そうじゃなければセラピストは続かないと思う。資格がないのではなくて、単純にきつくて続けられない。幸せでいられない。だから人を幸せにできない。

内面と向き合うというのは、具体的に言えばこういう自分の心の声をちゃんと聞くこと。探求するというのはそれをもっと掘り下げてみること。この感覚の奥にある気持ちは?その時自分のハートはどうなってる?体は?どこがどんなふうによじれてる?ひらいてる?かたまってる?感情は?じゃあどうなるといい?どうなりたい?それに邪魔なのはどれ?・・・でも確かにこれは一人でするのは難しい。自分が何をしているのか?自分の内部で。それは確かにいろいろな訓練や識別する力を身に着けていないと混乱する。だから私がいるんだと思っている。果てしない混乱を整頓し、クリアにするのに成功した体験者。しかも簡単にではなく途方も無い手間暇かけ、たくさんの失敗と躓きから何度も何度も立ち上がりながら。

私の時代には今みたいに情報がないから、頼れるのは古本屋さんだけ。新刊は立ち読みして真剣に吟味して狙って、お金をためてから買う。当時スピリチュアルのワークって日本でも特定のところしかやっていなかったし(その中の一つで後に働いたけれど)そういうところは料金もそれなりで、当時の自分には無理だった。私のところにいらしてくださる方も、本を読んだりセミナーへ行ったりして勉強している人がたくさんいる。出来る限り自分でがんばる人たち。私がそうだったから、私を選んでくれる人はそういう人が多い。波長の法則。

ただその時に見落としてしまいがちなのが、本から知識を得てしまうこと。理解したらできた気になってしまうこと。そうではなくて、スピリチュアルのワークは実践しなければ意味がない。機能しない。自分に法則なり原理なり(その根本原理は愛です)を取り入れて自分に付いている枠(これが思い込みというエネルギーでできています。信念とも表現されます。愛にそぐわない価値観、世界観と言ってもいいです。)を外していかなくてはならない。潜在意識から変えるというのはそういうことで、別人になるわけでもコントロールするわけでもなく、ただ習慣化している心の筋肉をほぐし、当たり前になっていた癖に気づいてあげてそれをもういらないねって自分に教えてあげる。そうすると、心の反応の仕方自体が変わってしまう。もっと自由に、柔軟に、あるがままになる。余分な力みがとれて余分な考えをカットできて、とてもエコで優しくなる。すると本来の私たちの基質である愛に近づくことになる。

こうなると冒頭に書いたきつい内面の相は変わります。それは愛とは共存できない性質のものなので、自己意識から去るしかなくなるのです。たとえそれらが心に顔を出したとしても、それは真実味もパワーも持たないので、私はすぐに真実のほうに戻ってくることができます。

真実は人に優しい。優しい世界は真実によって創られます。真実にたどり着くには人間は幻想に惑わされずに前進する必要があります。ここまで来たらもう安心、というエリアは存在します。それはなにかを持つ持ち物によって確保されるものではなく、自分が自己を知ることによってのみ、自分と仲良くすることによってのみ、愛することによってのみみつけることができます。そのエリアで幸せに生きることを、人間は選ぶことができるのです。

真実は人を傷つけるか

子供のころよく母から「真実のみが人を傷つける」と言われました。その意味は「思い当たることを言い当てられるから人はショックを受ける」です。自分の中にあるものを外界に見つけると人は反応します。これは「内面の世界が外界を映し出している」というこの世界の法則を指しています。

意識の探求をしていて今私が思うのは「真実は人に優しい」です。傷つくというのはショックのことであってそのショックは変容を後押しする気づきから来る一瞬の亀裂です。これまでの幻想を斬り、崩れ去るときに起こる「間」のようなものです。

真実は私たちを幻想の恐れから自由にしてくれるものに他なりません。「ザ・ワーク」(バイロン ケイティの著書)ではそのことに言及されています。私たちが恐れているのは、起こっていることではなく、起こっていることに対する自分の考え(思考)です。今スピリチュアルの法則を学んでいる人の多くが「自分の意識が世界を創造している」という真実に対して誤解をしているようです。私たちは感じることをやめることで世界を平安にできるのではありません。起こっていることのすべては「正しい」結果だ、というところから始めましょう。多くの人は「自分の間違った思考(感情)によって今の間違った結果を招いてしまった、と考えます。それは恐れに満ちた世界観です。

今のすべてが「意識が創造した結果」です。もしその結果を変化させたいのであれば、それを創っている意識の世界に入っていって「あるがまま」を観ることから始めます。すでにあるものですから、慌ててふたをしたり感じ方だけを変えようとしてもただ恐れを増長するだけです。あるがままをしっかり観る(感覚や感情を感じきる)ことで私たちはそこに余分にくっつけていた恐れや思い込みを振り落とすことができます。恐れや思い込みが落ちていくと残るのはただの事実だけです。それは、あるべくしてあり起こるべくして実った事実です。それを受け入れると私たちはより広い、高い次元の視野から世界を眺めることができ、その世界観から新たな現実を創りだします。

それがより愛に満ちた状態のことであり、その状態から創る世界はより愛に満ちています。私たちはそのように変容していきたいのです。

ですからいつも言うようですが、閉じないでください。自分の持てるすべてに対して目と心を開いて、感じきります。感じ残しこそが負のカルマです。もしなにかしなくてならない気がしている人は「感じきって」ください。遠くへ行かずに、自分の足元から、そしてハートから。真実の入り口はそこにしかありません。