海は一つだって本当?

11-06-28_011.jpg 

主人と主人の両親と、阿嘉島へ行ってきました。

慶良間諸島の一つの島です。

世界でも有数の透明度を誇る海と聞いていましたが

聞きしに勝る美しさでした。

あんなに美しいものを見せられてしまうと

人間が当然の権利のように様々なものを汚して後始末をしない行為というものが

恥ずかしくなってきてしまいます。

沖縄に来てはっきりと見せつけられるものの一つに

「海の美しさは人口密度と反比例する」という事実があります。

南部から北部へ上がるほど人口密度は減り海の透明度は上がります。

初めて見たとき「しまった、南部に住んでいる場合じゃなかった!」と

声をあげてしまったほどでした。

離島はさらに桁が違います。

北野武さんが、自然を守ろうなんていうなら人間が絶滅するのが一番いいんだから、と

テレビでおっしゃっていて

実際、人間が生きることで汚さなければ

海も空もそれはもう、天国のように美しい。

自然を守りたい、なんていうセリフが戯言に聞こえてしまうほどです。

地球の元々の美しさが私たちに問いかけてくるのは

「地球を守る」なんていう僭越な考えではなく

「少しの間場所をお借りしている」という謙虚な居住まいなのではと感じます。

「美」は地球の大地もこの肉体もともに天からの借り物であるという智恵を

私たちに思い出させてくれます。

“海は一つだって本当?” への8件の返信

  1. AZUさんお久しぶりです。
    写真の海はレイキがチューニングしてある写真のように
    なんだか切なくなるような胸がキュンとする綺麗さですね。
    瞳の奥の奥に海が広がる感じです。
    私の方は引き続きワークにぼちぼち取り組んでいます。
    思春期の女の子はちょっと取り扱いが難しいですが(^^)
    どうにか大丈夫そうです。
    先日はありがとうございました。

  2. 霧子さん
    >AZUさんお久しぶりです。
    >写真の海はレイキがチューニングしてある写真のように
    >なんだか切なくなるような胸がキュンとする綺麗さですね。
    >瞳の奥の奥に海が広がる感じです。

    >私の方は引き続きワークにぼちぼち取り組んでいます。
    >思春期の女の子はちょっと取り扱いが難しいですが(^^)
    >どうにか大丈夫そうです。
    >先日はありがとうございました。

  3. きれいな海 写真ありがとう。
    ほんとうに海を汚してはいけないと声を大にして叫びます。

  4. そう言っていただけると心強くて百人力って感じです(^^)
    ありがとうございます。
    AZUさんがご覧になった情景が目に浮かびました。
    ジブリの映画のワンシーンのようですね(^^)

  5. 270さん
    >きれいな海 写真ありがとう。
    >ほんとうに海を汚してはいけないと声を大にして叫びます。

  6. 霧子さん
    >そう言っていただけると心強くて百人力って感じです(^^)
    >ありがとうございます。

    >AZUさんがご覧になった情景が目に浮かびました。
    >ジブリの映画のワンシーンのようですね(^^)

  7. 阿嘉島にいったことがあります。世界一美しい海だとおもっています。あの美しさは いつまでも変わらないでいでほしいです^^

  8. miminetあきこさん
    >阿嘉島にいったことがあります。世界一美しい海だとおもっています。あの美しさは いつまでも変わらないでいでほしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です