内なる機能と内なる神

みなさんこんにちは。
沖縄は台風が近づいていて
ただいま暴風が吹き荒れております。
風の音にびっくりしたり
暗雲立ち込める空に気分がつられそうになったりしながら
お掃除お洗濯をしているうちに
ふっと心は晴れてきました。
きっかけは、こわくないふり、不快じゃないふりをやめよう、と決めた時かもしれません。
こんな時は、びっくりしても、暗い気持ちがよぎってもいいんだ、
影響受けてはいけないなんてどうしてつっぱっていたんだろうと思ったとたん
ぱっと心身が軽くなってしまいました。
こんなことが内側で起こっているなんて
意識しなければ気がつきさえしないほどの些細な心の変化ですが
意識して、感じて、受け入れるという作業によって
平安に戻ることができます。
人間はほんの少しの外界の変化という刺激によって
内側では警戒サインが送られ
いつの間にか戦闘モード、もしくは防御モードのスイッチがオンになります。
すると葛藤(内なる戦い)が始まります。
本能vs.思考、みたいになり
感覚、知覚は置いてけぼりになる結果、ハートが閉じてしまいます。
イライラしやすい、と感じたら
この緊張状態を解いてあげればいいのです。
まずは今感じたがっていることを抑えるのをやめて
戦いを手放し(緩めて)感じてみる。
そして感じていることが真実かどうか、問いかけをします。
もし感じていることが勘違いなら
(過剰に危機を感じたり、プレッシャーを受けていたりしたら)
そうじゃないよ、大丈夫なんだよ、と
インナーチャイルド、または自分自身に話しかけてあげてください。
頼るべきは、本能(戦闘、防御)でなく
内なる光のほうだった、それに任せます、というところまで行ければ
あなたは自分自身のセラピストになれます。

“内なる機能と内なる神” への8件の返信

  1. AZUさん こんばんは。
    「心の変化に気づく」ということは大切ですね。
    同じように、日常生活のなかのふとっした瞬間に
    つられそうになることあります。うんうん(^^)
    抑えるのではなく、手放し緊張を緩めればいいんですよね。
    改めて うんうん となりました。
    そんな時はあったかいお茶を入れ
    カップを両手でつつみ ゆるませたりもしてます。
    日一日のなか
    月曜から日曜のなか
    ひと月のなか
    季節のサイクル、星のサイクルなどなど…
    ワクワクするようなスイッチをどんどん
    オンにしていこうと思います☆
    ありがとうございました。

  2. 毎回、連載漫画を心待ちにする子どものように、AZUさんの日記を楽しみに読ませていただいています。
    リアルタイムで、こんな貴重な生きるヒントをいただけるなんて、幸せなことです。
    今回もありがとうございました。
    私も最近は、無意識に感じたことを意識してみて、それを認めるを繰り返すように心がけています。

  3. 自分自身が真に向きあえていたらそんな風に感じたりできるのかもしれないけれど
    まだまだ私には、難しいと感情が先だって冷静さをなくしてしまうことが多々あります。
    今日も一日しあわせだったと思える日が増えるといいな。

  4. 心の変化に気づく。
    私の場合、人前に出るときの緊張状態から、相変わらず
    解放されません。
    緊張した時は、もうあきらめて緊張するしかないんだと、最近思っています。
    でも、その場になると、徹底的に抵抗してしまいます。そしてどんどん最悪のシナリオを自分で思い描いていって、その通りになってしまう。
    大丈夫と、自分に言ってみたところで、さまざまな方法でごまかそうとしたところで、どうしてもその瞬間がやってくると、どこに隠れていたんだと、いうくらい突然にそいつはやって来て、すっかり自分がどこかへ行ってしまいます。大丈夫、と思っていたのにやっぱりそいつはやって来るんです。
    そして、どうしても戦ってしまいます。受け入れたら、何もできなくなってしまいそうで、できません。
    この場でこんなことを言うのは、何だか申し訳ないのですが、お手上げなのです。んー、でも、本当にお手上げなら、緊張も受け入れられるのかもしれませんね。じゃあ、もっと逆にとことん緊張した方がいいのかもしれません。あれ、解決した?
    私も緊張するその度ごとに、すこしずつでも成長していけたらいいなー、と思います。
    自分自身で気づいていきたいです。
    今日もすてきな記事をありがとうございました。

  5. ホリーさん
    >毎回、連載漫画を心待ちにする子どものように、AZUさんの日記を楽しみに読ませていただいています。
    >リアルタイムで、こんな貴重な生きるヒントをいただけるなんて、幸せなことです。

    >今回もありがとうございました。
    >私も最近は、無意識に感じたことを意識してみて、それを認めるを繰り返すように心がけています。

  6. 美雨☆399さん
    >自分自身が真に向きあえていたらそんな風に感じたりできるのかもしれないけれど
    >まだまだ私には、難しいと感情が先だって冷静さをなくしてしまうことが多々あります。
    >今日も一日しあわせだったと思える日が増えるといいな。

  7. ミントさん
    >AZUさん こんばんは。

    >「心の変化に気づく」ということは大切ですね。

    >同じように、日常生活のなかのふとっした瞬間に
    >つられそうになることあります。うんうん(^^)

    >抑えるのではなく、手放し緊張を緩めればいいんですよね。
    >改めて うんうん となりました。

    >そんな時はあったかいお茶を入れ
    >カップを両手でつつみ ゆるませたりもしてます。

    >日一日のなか
    >月曜から日曜のなか
    >ひと月のなか
    >季節のサイクル、星のサイクルなどなど…

    >ワクワクするようなスイッチをどんどん
    >オンにしていこうと思います☆

    >ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です