自分がこの世の光である

メリークリスマス♪
今日は豊見城は気温21度。
曇りですが、とても穏やかな日和です。
昨日は祝日で最高のお天気でした。
冬至を越えて新たな扉が開いたことが肌で感じられました。
うちの前の虹こうえんでは家族で遊ぶ人がたくさんで
半袖Tシャツで遊ぶ人、そしてなんとカキ氷とアイスクリームの屋台が出ていました。
なんてことのない公園であれだけの人出にも屋台にもその売り物にもびっくりです。
さて、クリスマスにちなんで、今日は彼(J)からのメッセージを紹介します。
「あなたがこの世の光である。」
この言葉を自分に向かって言ったとき
どんな思いがわきあがるだろう。
もしこの言葉が自己賞賛に聞こえたとして
優越感でちょっといい気分になったとしても
逆に謙遜すべき気持ちがわいてきたとしても
どちらにしてもそれはエゴの声です。
もしエゴに取り組んで解体が進んでいれば
それは自分の真実についての言葉だという風に受け取ることができるだろう。
エゴを解体していくと
自分と他はすべてひとつで同じものという知覚が開いてくるので
上下という価値観が薄れていきます。
ですので「あなたはこの世の光」という言葉も
すなおにただあるがままの真実としか受け入れられないはず。
それによって誰かより優ると誇示することはなく
それを自分のこととして受け入れることで
人を蹴落としたり比べたりしたという罪悪感もわかないなず。
そして「あなた」という呼び声は
あなたのつながるすべてへの呼び声でもあります。
あなたが「自分」についての真実を語るとき
それは神について、そしてすべての存在についての
真実を語ること。
今日みなさんがご自身の光とともにある一日でありますように。
メリークリスマス♪

“自分がこの世の光である” への6件の返信

  1. AZUさん、暖かで素敵なメッセージありがとう
    ございました。短いけれど深い言葉です。
    そして私の中にも静かに染みていく感覚があ
    りました。
    こちらはここの所寒くて着膨れてモコモコして
    過ごしています。
    冬だけ南国で過ごしたいなんて妄想してしまいます(笑)
    そして今年は私の転機の記念すべき年でした。
    AZUさんもどうぞ素敵なクリスマスを(^^)

  2. ♪ 慈しみ深き ともなるイエスは…♪
    私はキリストはあまり好みませんが この賛美歌の旋律がいつも心に響きます
    Merry Christmas

  3. メリークリスマスでございます!
    今年も、たくさんのエゴに取り組んでみたつもりですが、ことごとくエゴに飲み込まれて、これは苦しいなあという時も度々ありました。そんな時、AZUさんのブログには、本当にいつもたくさんの力を頂いてました。本当にありがとうございます。
    沖縄のクリスマスに乾杯~!

  4. 霧子さん
    >AZUさん、暖かで素敵なメッセージありがとう
    >ございました。短いけれど深い言葉です。
    >そして私の中にも静かに染みていく感覚があ
    >りました。

    >こちらはここの所寒くて着膨れてモコモコして
    >過ごしています。
    >冬だけ南国で過ごしたいなんて妄想してしまいます(笑)
    >そして今年は私の転機の記念すべき年でした。
    >AZUさんもどうぞ素敵なクリスマスを(^^)

  5. 妖精のこころさん
    >♪ 慈しみ深き ともなるイエスは…♪
    >私はキリストはあまり好みませんが この賛美歌の旋律がいつも心に響きます
    >Merry Christmas

  6. utaさん
    >メリークリスマスでございます!
    >今年も、たくさんのエゴに取り組んでみたつもりですが、ことごとくエゴに飲み込まれて、これは苦しいなあという時も度々ありました。そんな時、AZUさんのブログには、本当にいつもたくさんの力を頂いてました。本当にありがとうございます。
    >沖縄のクリスマスに乾杯~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です