究極のリラックス♪

悟り、なんてお話になってくると
日常の幸せや生活向上とは無縁のことのように聞こえるかもしれませんが
意外とそうでもありません。
というより、直結、です。
「私はこのままで、もう少しだけ幸せになりたいだけなの!」
と思う方もいるかと思いますが
一見つつましくささやかな願いのようでもよくよく見れば
「自分は何も変わらずに、もう少し取り分を増やしてほしい」
という、エゴの声とも言えます。
臼井レイキの目的は「究極のリラックス」。
リラックスというと
一時的な癒し感や緩み感
なぐさめ的なものと思われるかもしれませんが
実は、一切の恐れから解放され思い煩のない境地⇒悟りであると言えます。
現在あまりの苦しみの中にいる人は
リラックスするために今よりもう少し幸せになって
安心する必要がある方もいるかもしれません。
私にはそういう時期もありました。
けれど一切恐れのない真実の幸せと
一時的な欲求を満たす幸せ感では次元が違う。
人が真の幸せを探求しその道を歩くと
必ず周囲の人や全体にも幸せをもたらすし
後者は厳密に言えば他者からなんらかをいただいている状態と言える。
どうせならもう少し欲をかいて
真の幸せのほうを求めてみるのはどうだろう。

“究極のリラックス♪” への4件の返信

  1. AZUさん
    原爆、終戦記念番組が放送されている。
    「海軍400時間の証言」「日中戦争・兵士は何を見たか」「証言記録 従軍看護婦が見た戦争」「忘れないで私たちの戦争」・・・・。ガダルカナル、サイパン、テニアンそして沖縄の悲惨な地獄絵を見て、平和のありがたさを痛感する。私が2~3年早く生まれていたら地獄の中にいたかもしれない。今以上の幸せを求めるなんて罰が当たると思う。AZUのブログの趣旨と違うかもしれませんが・・・・。

  2. 270さん
    >AZUさん
    >原爆、終戦記念番組が放送されている。
    >「海軍400時間の証言」「日中戦争・兵士は何を見たか」「証言記録 従軍看護婦が見た戦争」「忘れないで私たちの戦争」・・・・。ガダルカナル、サイパン、テニアンそして沖縄の悲惨な地獄絵を見て、平和のありがたさを痛感する。私が2~3年早く生まれていたら地獄の中にいたかもしれない。今以上の幸せを求めるなんて罰が当たると思う。AZUのブログの趣旨と違うかもしれませんが・・・・。

  3. お久しぶりです。(^^)
    最近の日記を拝見してるとドキッとする事が多い
    です。
    AZUさんとまた繋がってしまったのでしょうか(笑)
    昨夜のテレビで「私は神様のよく鳴る楽器で
    ありたい」という言葉が出てきてちょっと考えて
    しまいました。
    今の私はさしづめ「時々鳴る楽器」ぐらいかな。
    まだまだ修行がたりないなーと思った夜でした。
    ではまた伺いますね。
    AZUさんも夏バテに気をつけてお元気でいてくださいね(^^)

  4. 霧子さん
    >お久しぶりです。(^^)
    >最近の日記を拝見してるとドキッとする事が多い
    >です。
    >AZUさんとまた繋がってしまったのでしょうか(笑)

    >昨夜のテレビで「私は神様のよく鳴る楽器で
    >ありたい」という言葉が出てきてちょっと考えて
    >しまいました。
    >今の私はさしづめ「時々鳴る楽器」ぐらいかな。
    >まだまだ修行がたりないなーと思った夜でした。
    >ではまた伺いますね。
    >AZUさんも夏バテに気をつけてお元気でいてくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です