クイナ科ではありましたが・・・

以前にお話ししたヤンバルクイナの謎がとけました。
その鳥はツル目クイナ科のバンという鳥でした。
Image532.jpg
今日のバンです。
うちの目の前の小さなこんもりしたマングローブの木に巣を作っているみたいで
だんなさんがベランダで体操しているとよく出入りをするらしいです。
それから今日初めてカワセミ(多分)を見ました。
ものすごく青くて、幸福の青い鳥でした。
先日セッションにいらしていた方が、青い鳥を見ました!とおっしゃっていたんだけど
これだったのかな。コバルトブルー、って言うんですね。そのものでした。
マングローブの中にいて、一度ぱっと水面に飛び込んでまたすぐ戻ってしまいました。
飛んでいるところはとてもクールです。
それから、形はアヒルでくちばしが鶏のトサカみたいな鳥さんもいて
うちの前には一匹狼、少し川を下ると6羽の家族がいます。
それも今調べて、それは台湾あひる=バリケンというそうです。
Image434.jpg
この写真はだいぶ前の。首里の池にはすごくたくさんいました。
あと、このあたりではすずめより多いのがイソヒヨドリで
ものすごくキレイな声でさえずります。
普通に民家の屋根にいたり、あとなぜか車の前を低く横切って飛んだりします。
いつも、危ないよ!と言ってるのですが
やはり轢かれてしまう子が多いようです。
道路の真ん中にもよく降りてきてしまいます。
最後に亀の甲羅干し。今日は暑いくらいです。
Image526.jpg

“クイナ科ではありましたが・・・” への4件の返信

  1. 久しぶりにコメントします。
    沖縄で心身ともにリフレッシュされておられるようですね。実に奇麗な景色で写真だけでも清々しさが伝わってきます。
    AZUさんに初めて会った六本木のお店に3月の終わりに行きました。
    AZUさんがテレビに出ていた話もママとしましたが,くしゃみは出ませんでしたか。

  2. tellyさん
    >久しぶりにコメントします。
    >沖縄で心身ともにリフレッシュされておられるようですね。実に奇麗な景色で写真だけでも清々しさが伝わってきます。
    >AZUさんに初めて会った六本木のお店に3月の終わりに行きました。
    >AZUさんがテレビに出ていた話もママとしましたが,くしゃみは出ませんでしたか。

  3. 鳥さんの写真も亀さんの写真もかわいらしく
    撮れてますね。
    甲羅干ししてるとなりで私も寝ていたい・・・。
    亀さん幸せそうですね(^^)/
    なんだか瞑想しているようにも見えます。
    この間すごい山奥に車でいったのですが鳥がぎりぎりまで動いてくれずに通りすぎてしまいました。
    後ろの座席で私がパニック起こしていると無事な鳥
    の姿が・・・。
    どうやらうまい具合に車体の下をくぐってくれた
    様子でほっとしましたー。

  4. 霧子さん
    >鳥さんの写真も亀さんの写真もかわいらしく
    >撮れてますね。
    >甲羅干ししてるとなりで私も寝ていたい・・・。
    >亀さん幸せそうですね(^^)/
    >なんだか瞑想しているようにも見えます。

    >この間すごい山奥に車でいったのですが鳥がぎりぎりまで動いてくれずに通りすぎてしまいました。
    >後ろの座席で私がパニック起こしていると無事な鳥
    >の姿が・・・。
    >どうやらうまい具合に車体の下をくぐってくれた
    >様子でほっとしましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です