スピリチュアルっていうけれど

スピリチュアルの定義については文献なりHPなりでもう
言葉にできるものはなってるけれど
私にとってなんだろうとふと思った。
これまで私にとって、なんてのはどうでもいいと思っていたけれど
本当はそれが大事なんじゃないの?という今までにない感じがした。
それはこのブログのタイトルのように
AZU WORLDであり、その世界の成り立ちは
私自身への問いかけから生まれ、かたち創られてきたもの、だと思った。
私はその世界に生かされており
その世界を私が生み出し続けている。
本来、宇宙の外に世界はない。
すべてを内包するのが宇宙だからだ。
けれど私の宇宙の中にはまだ未知で
私が意識しきれないものに満ちている。
私は私の宇宙を意識し
探検しつくし
味わい尽くしたいと願っている。
そうすることがおそらく
私という存在を本質的に満たしてくれる唯一の道だからだと思う。
もう一度言うけれど、
すべては私への問いかけから生まれてきた。
スピリチュアルってそうじゃないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。