ストレッチのひみつ

芝居をやっていた時代のトレーニングのストレッチが
今でもとても役に立つ。
劇団では私がインストラクターをやったので
あちこちで披露することがあったけれど
とても好評だった。
結構きついので、内心みんな嫌がっているのではないか
と思っていて
やらない日があると
「あれをやってくれ」とみんなからリクエストされたりした。
やった後の体感がたまらなくいいらしい。
私も、これがなくては芝居ができない、というほど
絶対必要だった。
2週間くらいやると、見た目もオーラもみんな違ってくる。
ひみつは、「しゅ――――――――――――・・・・・・」
と言いながらやるというところだな、と
改めて思った。
私がみんなの前でやる時は
カウントを数えながらしゅ――――――・・・・と言うわざを持っていた。
みんなもしゅ―――――――――・・・と息を吐きながらやる。
息をはく、と言うのはストレッチの基本だし
ヨガも呼吸が命だが
はぁ~~~~~~とか、無音だと、どうも違う気がする。
久しぶりに思い切りしゅ――――――・・・・・・とやってみたら
やっぱりすっきり度がべらぼうに違う。
息を、細く、長く、意識的にはくところと
ひとつの動作をひとはき分、ゆ~っくりやれるところが多分みそ。
お正月にたるんで不快なところがあったら
ぜひお試しください。

“ストレッチのひみつ” への6件の返信

  1. 呼吸法は大事ですよね。
    僕も呼吸には気をつけてます。
    ご挨拶がおくれましたが、
    (* ̄。 ̄*)/新年おめでとうございます!
    のんびりし過ぎでしょう?
    (* ̄m ̄) ぷぷぷ
    今年もよろしくお願いしますね。

  2. わらしべYOSSYさん
    >呼吸法は大事ですよね。

    >僕も呼吸には気をつけてます。

    >ご挨拶がおくれましたが、

    >(* ̄。 ̄*)/新年おめでとうございます!

    >のんびりし過ぎでしょう?

    >(* ̄m ̄) ぷぷぷ

    >今年もよろしくお願いしますね。

  3. 長谷駅から藤沢方面へシューと一呼吸で柳小路に着きます。駅から歩いて2,3分です。今度はぜひお立ち寄りください。

  4. 270さん
    >長谷駅から藤沢方面へシューと一呼吸で柳小路に着きます。駅から歩いて2,3分です。今度はぜひお立ち寄りください。

  5. お元気で健康的なご様子!現在プーで引き篭り中な私には必要な事かもしれません(爆)

  6. ティンク(oka)さん
    >お元気で健康的なご様子!現在プーで引き篭り中な私には必要な事かもしれません(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です